さくらの湯

ひさびさに弥彦 桜井郷温泉 さくらの湯に行ってきた。

お〜!なんか改装(いや、増築かな)をしている。完成は3月か。たしかに、現状だと以外と休憩スペースとか狭いもんね。3月が楽しみ!

それにしても久々に来たら6時くらいなのに平日とは思えないくらいに混んでいてちょっとびっくり。今日が特別なのか?それともいつもこんななのかな?以前来たときはここまで混んでいなかった気がするんだが。あまり混んでいるとうれしいような、平日休みのメリットが薄れて残念というかちょっと複雑。でもそのための増築だもんね。さくらの湯は非常にいい日帰り温泉施設だし仕方ないよね。

岩盤浴もひさびさだが、死ぬほど汗がでてすっきり。夕方5時以降に来れば入館料550円にプラス500円の1050円で岩盤浴ができるんだから非常にお得。なにより男性も利用できるんだからここに来たら必ずやらねば。
岩盤浴って女性限定だったり、値段が高かったりしてなかなか利用できる施設が少ないからさくらの湯はほんとにありがたいです。

岩盤浴に限らず、温泉も非常に好きな泉質です。個人的に温泉って硫黄の匂いっていう思いこみがあるので、ココは単純硫黄温泉でまさに自分の中での温泉ってイメージにぴったりなトコなんだよね。

んで、岩盤浴と温泉で汗をたくさん流したあとは、湯上りセット

ビールとちょっとしたつまみで湯上りにちょうどいいんだよね。
汗をたくさんかいたあとだからビールもいつも以上にうまく感じる。

新潟市からもう少し近ければもっと利用したいんだけど、これだけはどうにもならないか。