芝峠温泉→十日町雪祭り

まつだい芝峠温泉 雲海に行ってきた。ここの楽しみの一つの景色が雪が降っていた為、あまり見ることができなかったのがちょっと残念でした。
ただ、景色が見れなくてもいい温泉でした。

温泉に行ったあとはそのまま、十日町雪祭りに行って来た。

雪祭りの雪上カー二バルのステージを携帯で撮影してみたが、いまいちキレイにとれなかった…。なんだか分かんない写真になってしまいました。

ゲストは鳥羽一郎さんと坂本冬美さんがきてました。が、あまりに寒くて途中で帰りました。雪祭りに行くというのに家を出発するときにいつも着ているダウンを忘れてきてしまった為、雪国にあるまじき薄着でした。

そして帰り道、柏崎経由で帰るため、国道252号で帰ったんだが、すごい吹雪で前が見えず疲れました。基本的に雪道の運転は嫌いじゃないんだけど、さすがに前が見えないのはイヤだね。

帰り道もすごかったけど、芝峠温泉に行くまでの道は雪の壁ができていた。雪の壁なんて何年ぶりに見たんだろうって感じでした。

新潟市に帰ってきてみたら、同じ新潟県なのにこんなに違うのってくらい雪がなかった。
ここ数年あまり雪が降らないなって思っていたが、新潟市に住んでいるからそう思うのもあるのかもと思う1日でした。