瀬波温泉 龍泉

本日の温泉:村上市 瀬波温泉 湯元 龍泉

今日は瀬波温泉日帰り温泉施設 湯元 龍泉に行く。

龍泉1.JPG

龍泉2.JPG

源泉温度が93.8度もあるらしいので駐車場からも湯煙が確認できる。

龍泉は内風呂より露天風呂の方が充実しているので、今日は天気が悪いから露天風呂が満喫できないかと思ったがなんとか自分の入浴中は雨が降らずにいてくれてよかった。

お湯の方はというと内風呂は加水してあるらしいので匂いもほとんど分からなく湯花も確認できなかった。対して露天風呂は加水されてないようで温泉の匂いがして湯花もたくさん確認できた。露天風呂の方が温泉っていうのが非常に感じられる。ただ露天風呂は循環のようなのが残念。代わりに内風呂は加水しているが掛け流しみたい。どっちがいいのか微妙な感じ。

どっちにしても非常に温まりの良い温泉で非常にいい感じでした。

妻は露天風呂で熱いお湯が流れてきているところを触っていたら火傷をして、さらに露天風呂ですべって足をぶつけたりと大変だったようですが…。

そういえば、シャワーまで温泉を使用しているのにはビックリしました。それだけ湯量が豊富ということなんだろうが、シャワーでも温泉を味わえるのはうれしいことです。それから脱衣場に乾燥室っいうのがあるのにもびっくり。怖くて使いませんでしたが。

龍泉は非常に満足いく温泉でした。

ただひとつ、入館料840円という料金を除いては。夕方6時以降の入館だったが夜間割引的なものがないのは、夕方の安くなったときを利用する自分たちにはちょっと高く感じてしまう。せめてタオル付きだったらまだ納得するんだけど、タオルなしで840円は他の日帰り温泉施設と比較しても割高って感じがしてしまうのが残念。

瀬波温泉ってことで割り切るしかないのかな。

でも泉質はいいと思うので日中利用するのには全く問題なく、満足のいく施設って感じです。