護摩堂山あじさい園

本日の温泉:田上町 ごまどう湯っ多里館

今日は護摩堂山のあじさい園。

登山口から山頂の「あじさい園」まで40分とのこと。

登っていくと汗がでる、でる。そんなに暑くなかったが、さすがに平地を歩くのとは違いました。

30分ほどで山頂に到着。あじさいを発見。ただ、思ったよりあじさいが咲いていませんでした。まだちょっと時期的に早かったのかな。

SA3A0446.JPG

SA3A0450.JPG

SA3A0453.JPG

SA3A0456.JPG

SA3A0457.JPG

それにしても、上り、下りのときとたくさんの方とすれ違ったが、みんな「こんにちは」と挨拶してくれてちょっとうれしかった。新潟市とか人の多いところに住んでいると、知らない人とすれ違ってもなかなか挨拶なんてしないし、してくれないのが普通なので非常に新鮮でなんか忘れかけていたものを思い出させてもらったような感じでした。たまにこういった経験をすることも非常に大事ですね。

そして、あじさいを見たあとは、ごまどう湯っ多里館で温泉に。

汗かいた後だし最高でした。まだ明るい時間帯だったので眺めもよく心身共に癒されてきました。