秋田長屋酒場

8月27日夜:秋田県秋田市 「秋田長屋酒場」

せっかく秋田に来たので秋田の郷土料理が食べたいので大きなナマハゲが目立つこの店に入ってみました。

実はこの日の居酒屋はここで2軒目。はじめ別の居酒屋に行ったんですが、対応がイマイチだったため早々に店を出てハシゴしました。

CIMG5389.JPG

CIMG5385.JPG

CA3C0897.JPG

トマトのチューハイ。まさかトマトがまるまる出てくるとは、ビックリでした。

CA3C0898.JPG

コーヒー焼酎とギバサ。

たしかケンミンショーでやってた気がするギバサを注文。

そんなにクセもなく、ネバネバしていておいしい海草でした。やっぱり秋田でないと買えないんでしょかね。

気に入ってしまいました。

CA3C0899.JPG

ドブロク。初めて飲んだけど清酒に比べて飲みやすいお酒でした。

ここの居酒屋よかったです。店の中の雰囲気もいいし、殿様気分を味わえる肘あて付きの座敷が最高!店員さんの対応もよかったです。

帰るときは店員さんがわざわざ店の外まで来てくれて火打ち石でお見送りまでしてくれます。

1軒目はイマイチだったのであえて名前は出しませんが、比べ物にならない感じでした。初めからこっちに来てればもっといろいろ食べたい物があったんだけどな〜。

ちなみにここのお店、帰ってきてからネットで調べたら今年の7月6日に鳩山由紀夫前首相がお忍びで来たらしいです。