片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

9月9日・10日:新潟県小千谷市 「片貝の花火」

今年は2日連続で行ってきました。

初日は18時30分に新潟市を出発。高速道路は使わず下道で移動。

20時30分には毎年見ているポイントに到着。

花火の打ち上げは始まっていますが21時の3尺玉と22時の4尺玉が目当てなので問題なしです。

ただ、急いで新潟を出発したため、デジカメを忘れてしまいました。

花火を観賞すること1時間半。22時の4尺玉の打ち上げが終わると、周りの人も含め帰り支度を始めます。

いつもの道で帰ること1時間半くらいで特に渋滞にもはまらず新潟市に到着。当然下道です。

2日目もほぼ同様のルートです。ちょっと柏崎市の実家に寄ってから行きましたが、3尺、4尺は無事見ることができました。

さすがに2日目は金曜日のせいか1日目に比べ、道もいつもの花火観賞する場所も人が多かった。

ただ、新潟市に到着した時刻は1日目とほぼ同じ時間に帰ってくる事ができました。

CIMG5415.JPG

CIMG5417.JPG

CIMG5420.JPG

CIMG5421.JPG

最後の4尺玉の写真です。

でも先走って撮ってしまいました。このあと、もう一段階開きました。

CIMG5423.JPG

1日目と2日目両方4尺玉を見たけど今年は2日目の4尺の方が個人的には良かったです。

でも今回の花火観賞は1つ問題が…

妻が蚊に刺されまくてってかゆがること大変でした。自分は全然刺されないのになぜか妻ばかり。

いつもの事ではあるんだけど、蚊に刺されやすい体質はなんとかならないものなのかな。

CA3C0938.JPG

CA3C0944.JPG

花火の写真はデジカメで撮るのも難しいけど、携帯はもっと難しい。全然キレイに撮れませんでした。