高尾山登山

11月7日の登山:東京都八王子市 「高尾山」

初めて高尾山に行って来ました。新潟から高速道路を使って4時間くらいの道のりです。

土日は混んで駐車場に停めるのも苦労すると聞いてはいたけど、本当に混んでいました。あちこち、民家の駐車場らしきところにまで有料で停められるようになっていて、この付近に土地を持っている人はいい副収入になるんじゃないかと思う感じです。

そしてなんとか駐車をしたあと、エコーリフトを使用して山上駅まで行きました。そこから、1号路(表参道コース)を使用して山頂を目指します。50分から60分くらいの道のりのようです。

道は舗装されている、人は多い、途中に茶屋は沢山あるしと、とても登山って感じのルートではないようです。

そして山頂。さらにものすごい人が沢山います。そこからもう少し歩いた先にある紅葉台まで行きました。

紅葉台の茶屋にて休憩し、下山を開始。

帰りは稲荷山コースを選択。この道は舗装がなく、山道って感じでようやく登山を味わえる道になりました。正確には降りるだけなので、登山ではなく下山ですが。

このコースは登り90分。下り70分の全長3.1mです。

中間地点の休憩所からの景色です。

順調に下山しました。16時頃です。この頃になるとようやく駐車場も空き始めています。

八王子には初めて来たけど、予想以上に東京って感じを感じさせないところで気に入りました。高尾山へ来ている人の多さを見なければですが。