角田山・灯台コース登山

4月17日の登山:新潟市西蒲区 「角田山」

以前は稲島コースで登ったので今度は角田山の中では難易度の高いって言われている灯台コースに挑戦しました。

前日は午前中雨が降りましたが、当日は晴天で登山日和でした。

9時30分頃に角田浜の駐車場に到着し、登山開始。灯台コースは海抜0mからの登山コースです。

スタートしてすぐに結構急な階段から始まり、妻はいきなりバテて休み休みゆっくり登るという出だしです。

DSC_0034.JPG

日本海が見渡せて非常に眺めの良いコースです。天気が良かったので佐渡も見えました。

途中にはカタクリの群生しているところがあり、写真を撮っている人が結構います。このあたりまで来ると道も登りやすくなり、歩くペースも早くなってきます。

DSC_0036.JPG

DSC_0037.JPG

2時間ほどで山頂に到着し、山頂から稲島コースの方に少し行ったところで休憩しました。山頂には結構人がいてかなり混み合っています。

DSC_0038.JPG

DSC_0041.JPG

眺めも非常に良く最高の天気です。

13時頃に下山を開始して帰りは1時間半ほどで駐車場に到着です。

下山後は「じょんのび館」で温泉に入り一休み。その後帰りに「こまどり」でラーメンを食べての帰宅となりました。

なかなかいい運動になった登山でしたが、帰りにラーメンを食べたので消費したカロリー分補給してしまったって感じでしょうか。