2011年 蒲原祭り

7月1日:新潟市中央区 蒲原祭り

6月30日から7月2日まで開催されている蒲原祭りに行ってきました。柏崎市のえんま市、村上市の村上大祭とならび新潟三大高市(たかまち=縁日)といわれているそうです。

丁度、一番混んでいる時間に行ってしまったようで人がものすごい。数メートル進むのに1時間位かかり、あまりの人の多さで蒲原神社でお参りしようと思いましたが断念。

これだけ混んでいると露店で買う気力もなくなるので混んでいる時間帯は逆に露店の売上が下がるんでないでしょうか。

DSC_0093.JPG

この写真は帰り間際の22時くらい。この時間になるとさすがに歩きやすくなりましたが、すでに疲れて早く家に帰りたい症候群にかかっていたので帰ることにしました。次の日仕事もあるし。

でも昨年は新潟市に住んでいなかったので来ることができませんでしたが、今年はとりあえず来る事ができたので良しとすることにしよう。