瀬波温泉 磐舟

本日の温泉:村上市 瀬波温泉 磐舟(ばんしゅう)

の前に新潟市東区秋葉の餃子専門店 美美餃子(メイメイギョウザ)に食べに行く。きなせや 新潟情報を見て行ってみたが、まさかこんなところにって所にあって、びっくり!焼餃子、スープ餃子、肉まんを食べた。その中でもスープ餃子が特においしかった。餃子の皮がモチモチしていていい!量も多くてボリューム満点で妻と二人で食べてちょうどよかった。ひとりで3品食べるのはちょっとキツイかも。

餃子を食べたあとは、ドライブがてら村上市へ。

今回は瀬波温泉のゆ処そば処 磐舟で入浴。

瀬波温泉1.JPG

結構長い階段を3階まであがる。

瀬波温泉2.JPG

内風呂

思ったより広くなかったが、源泉かけ流しの風呂は最高!やっぱり塩素臭がしない温泉に入れるのは格別です。あと、さすが3階まで上がっているので眺めが非常にいい。日本海がよく見えます。夕日が見れたら最高だと思います。

瀬波温泉3.JPG

そして露天風呂

男風呂はフェンスぎりぎりに浴槽があるため、絶対に向かいの大観荘 せなみの湯から丸見えだろう。さらに露天風呂から道路や民家も見えるので立ち上がったら絶対に見える気がする。まあ、しばらくすると慣れてきてどうでもよくなってきたので、全然気にせず温泉を満喫。

瀬波温泉4.JPG

そして温泉のあとは、施設の名前にゆ処そば処ってなっているだけに、そばがおいしいんだろうってことでそばを食べに行く。やっぱり鮭の村上市だけに鮭がぶらさがっている。もちろん本物ではないけどね。

瀬波温泉5.JPG

瀬波温泉6.JPG

磐舟ぶっかけそばを注文。

普段あまりそばって食べない自分だが、うまいって思えるそばでした。ここに行ったら温泉だけでなく、そばを食べなきゃって思えるほどです。温泉ももちろんいいが、そばでも満足させてもらいました。

ただひとつ、磐舟の残念な点は日帰り入浴の料金。タオルなしで700円はちょっと高いかな。せめてタオルなしで500円なら文句ないんだけどな〜。

瀬波温泉7.JPG

瀬波温泉8.JPG

あと、せっかく瀬波温泉に行ったので結城堂で温泉まんじゅうを買う。瀬波温泉に行くといつもここで温泉まんじゅうを買っているので今回もここ。

数年振りに来たけど、微妙にまんじゅうが変わっている。たしか以前はゴマまんじゅうとかあった気がするんだけど、竹炭入りの黒助(白あんプラスごま)に変わっていた。でも試食したらこれもおいしかった。ので黒助と普通のこしあん入りのまんじゅうを買って帰った。

今日は一日おいしいものをいろいろ食べた1日でした。