足湯めぐり

本日の温泉:新発田市 月岡温泉   月姫広場 湯足美(ゆたび) 無料

     :村上市   瀬波温泉   足湯・日本海          無料

      :胎内市   塩の湯温泉 ふれあい館          350円

 

昼からまず、5月1日に月岡温泉に新しくできた足湯にいった。

 

CIMG2462.JPG

CIMG2455.JPGCIMG2456.JPGCIMG2461.JPG 

 

結構混んでいて、行った直後は座る場所がなくちょっと待つことに。座ると目の前に演舞場の「月見台」が見える。

 

お湯は月岡温泉のエメラルドグリーンの湯に硫黄の匂いがする。月岡の湯が足湯とはいえ無料で利用できるのはうれしいことです。よく見ると水面に油膜が結構浮かんでいる。汚れのように見えるが温泉の成分ですとの張り紙がある。お湯は熱すぎず、ぬるすぎず丁度いい感じ。でも個人的にはもう少し熱いほうが好みです。

 

湯の花やゴミが浮遊しているのが気になったもののエメラルドグリーンの湯はキレイ。

少し経つと足がつるつるとしてきたのを感じました。さすが肌がつるつるになるという温泉というだけのことはありますね。(by妻)

 

月岡の足湯を楽しんだあとは、ドライブがてら瀬波温泉に。

 

CIMG2464.JPG

 

夕日が沈みそうな時間に瀬波温泉に到着。

 

CIMG2467.JPG

 

瀬波温泉では4月にできたらしい足湯に行く。場所は「大観荘」の海岸側。

晴れた天気のいい日は日本海を見ながら足湯に入れて最高だと思う。自分たちの行ったときは夕方で風があり5月とは思えないくらい寒かった[たらーっ(汗)]

 

あまりの寒さにおなかが痛くなりました[ふらふら](by妻)

 

CIMG2466.JPG

 

足湯のはじの方には温泉たまごを作れる箱があった。温泉たまごが出来上がるまで足湯を利用している方が何人かいる。今度来たときは試しに作ってみたいな。

 

そして帰り道に瀬波温泉で寒かったので温まるために、塩の湯温泉のふれあい館によることに。

 

土曜日ということもあり、やっぱりここも混んでいる。黒いお湯でちょっと見た目引くが入ると非常に温まりがよく気持ちいい。なめてみるとすごくしょっぱい。塩の湯温泉っていう名前をつける理由が分かる塩分の多さです。

 

お昼にイオン新潟南の自然食品のバイキングであまりのおいしさにおなかいっぱい食べたのもので、塩の湯で半身浴をしながら発汗してカロリー消費をしてました。ナトリウム塩化物強塩温泉の成分と暑いお湯のため、汗が出るデル出るデル。冷え性の私にとって血行がよくなりイイ感じ[わーい(嬉しい顔)](by妻)

 

今日は月岡、瀬波、塩の湯温泉と3箇所も回ったが、どこの温泉も特徴がありいいお湯でした。4月、5月は忙しく温泉からちょっと遠ざかっていたけど、これからまた温泉めぐりスタートです。