寺宝温泉

本日の温泉:長岡市 寺宝温泉 こだわりの湯

なんか6月に入ってから1週間、仙台に出張に行っていたりして温泉に行っていなかったが、本日は長岡市の寺宝温泉に行く。温泉の前に越後丘陵公園のバラまつりに行く予定だったが、そちらの方は時間の関係で行く事ができませんでした。

寺宝温泉…以前から来てみたいと思っていたが、本日ようやく来ることができました。

まず来てみての感想は建物はそんなに大きくなく、こんなところに温泉があったのかって感じの場所にある。

そして入浴にてみると内湯はそんなに広くなく、シャワーも4箇所しかなく狭いなという印象。ただシャワーは3箇所は温泉を使用していて、出湯温泉の共同浴場を思いだす感じ。

そして、露天風呂に行くと以外と広い。さらに感動するのは肌に付く泡の多さ。源泉掛け流しっていうところを強調するだけのことはある。

いろいろな温泉に行ったがこの泡の多さはいまだかつて経験がありません。すばらしいです。

かなり穴場な日帰り温泉って感じです。でも以外と混んでいて、檜の風呂には入ることができなくてちょっと残念でした。そして常連さんが非常に多いなって印象を受けました。それだけ泉質がすばらしいってことかな。

あと内湯と露天風呂、檜の湯でお湯の温度が違っていて、露天風呂が丁度よい熱さで長時間入っているのに丁度良い温度でした。

冷え性の妻にはぬるすぎたようでしたが…。

寺宝温泉は施設に関してはいまひとつって感じでしたが、泉質に関してはすばらしい温泉でした。穴場の温泉に行きたい方にはかなりオススメです。