越後長野温泉 嵐渓荘

3月22日(結婚記念日)の温泉:三条市 越後長野温泉 嵐渓荘

旧下田村の秘湯 嵐渓荘に行ってきました。

以前から一度行ってみたいと思っていた温泉です。

CA3C0763.JPG

CA3C0762.JPG

吊橋もあり、いかにも田舎って感じで秘湯と呼ばれるのも分かる気がします。

さらに、まだ雪が残っていました。

温泉に入る前に食事をしました。食事は1時ラストオーダーとのことです。

自分の注文した山菜定食と妻は天丼定食。

CA3C0761.JPG

山菜定食はもちろんですが、天丼定食の方も山菜がたくさんです。

さすが山の中の宿です。

最近はこういった山菜がおいしく感じるお年頃になってきました。いいのやら複雑な気分です。

食事のあとは、温泉です。

浴室は2箇所、大浴場と山の湯があります。

まずは大浴場に行ってみました。

こちらは内湯はそこそこの広さですが露天風呂は3人も入るといっぱいな位の広さです。

お湯をなめてみるとしょっぱい。かなりの食塩泉です。

ラウンジでも温めた温泉のお湯を飲むことができ、昆布茶みたいな丁度良い塩分でした。

次に山の湯に入りにいきます。

こちらは時間で石湯と深湯どちらかになるようです。自分の行った時間は深湯が男、石湯が女でした。

大浴場よりこちらの方が雰囲気でています。

今回は日帰り入浴で利用させてもらいましたが、日帰り入浴は3時までと時間が短いしせっかくの自然豊かなところなので泊まるべきな宿だと思います。

次回利用するときは宿泊で利用したいと思います。