ラミューズメント・ミュージアム

1月22日:横浜市港北区 「新横浜ラーメン博物館

ラーメン博物館でラーメンのはしごです。

まずは神奈川県横浜の「支那そばや」

ラーメンの鬼の佐野実さんのラーメン屋。

ミニラーメン550円。醤油味の安心して食べれる味でした。

CA3C0137.JPG

次は福岡県久留米の「大砲ラーメン

ミニラーメン(まろやか)550円とミニ昔ラーメン(こってり)580円。

CA3C0138.JPG

CA3C0139.JPG

このラーメンは匂いが結構すごい。本場のとんこつってこんな感じなんでしょうか?あまりとんこつラーメンを食べなれていないせいもあるのかもしれないけど、結構好き嫌いが分かれそうな味でした。

そして北海道札幌の「らーめんの駅」

ミニ味噌ラーメン550円。

CA3C0140.JPG

スープの表面に油の膜があるようで非常に熱い。最後まであつあつで食べれる太麺で超濃厚な味噌ラーメン。

個人的には少し味が濃すぎるかなって気がしました。もう少し薄味だと完璧自分好みです。

混んでるのがいやだったので夜を狙って行ったのは正解でした。初めは少し並んでいてやっぱり夜でも混んでいるのかって感じでしたが、しばらくするとどのお店も並ばず食べれる状態になり夜9時過ぎまでラー博を堪能させてもらいました。

昭和の街並みが再現してあるので、ラーメンを食べなくても非常に楽しめる施設です。