栃尾又温泉

9月7〜8日の温泉:新潟市魚沼市栃尾又温泉」

湯治をするために、栃尾又温泉に。

栃尾又温泉は3軒の宿がありますが、一番リーズナブルな神風館に宿泊です。

リーズナブルなのも決め手のひとつですが、普段利用している楽天トラベルから

予約が出来たのでここに決めました。

IMAG0240.jpg

湯治の宿なので至れり尽くせりの旅館とは違いますが、逆にそこがまたいいとこです。

温泉は3軒の宿で共用なのでどこに泊まっても同じお風呂を利用できるのはいいですね。

男湯と女湯は夜と昼で入れ替えです。うえの湯としたの湯がありますが、夜は男がしたの湯です。

IMAG0228.jpg

名前の通り長い階段を下りて下にある温泉に向かいます。

昭和な感じの建物が残っていて、日常を忘れさせてくれます。

IMAG0229.jpg

夜の感じもなかなかいいです。

せっかく湯治に来たので、まず宿についてすぐに1時間30分入浴、夕飯食べたあとに

今度は2時間、朝も1時間30分くらい入浴しました。他の温泉では考えられませんが、

ここはぬるい温泉なのでこれだけ入浴しても疲れません。

普通の温泉とは違うのでだれにでも進められる温泉ではありませんが、個人的には

とても気に入りました。1泊といわず、連泊をしたくなる温泉です。