大内宿 三澤屋

5月25日:福島県南会津郡下郷町「三澤屋」

大内宿に行ってきました。

IMG_20150525_142731.jpg

IMG_20150525_115600.jpg

この時間が止まっているかのような空間がいいですね。

山奥で街から結構離れているのに、今でも実際にここに住んでいる家だってことがびっくりです。

さらに観光バスや修学旅行の学生らしき団体など想像以上に混んでいてびっくり。

月曜日だったので空いているのかなと思ったけど甘かったです。

そして大内宿に来た目的のひとつ。葱を箸がわりにしてそばを食べる三澤屋。

IMG_20150525_142237.jpg

ここも混んでいて1時間くらい待ったかと思います。

高遠そば

IMG_20150525_135034.jpg

葱を箸がわりに食べるのは意外と難しいですが新鮮で楽しかったです。

囲炉裏で焼いているのが見えておいしそうだったので注文した

岩魚の塩焼き

IMG_20150525_134149.jpg

この昔ながらの景色をいつまでも大事に保存してほしいと思える空間でした。