2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜の浜人魚館

9月28日の温泉:上越市大潟区 鵜の浜温泉 鵜の浜人魚館 施設の名前だけ聞くととても温泉施設とは想像できない名前です。 名前の由来は小川未明の「赤いろうそくと人魚」の舞台が大潟という言い伝えにちなんだものらしい。 名前はともかく、温泉はナトリウム…

09年唯一見た花火

9月19日の花火 今年見た唯一の花火です。 長岡花火、片貝花火と仕事は休みだったのに…。 いろいろな諸事情、トラブルなどで結局見れませんでした。 こんな年もあるんですね。来年に期待です。

ちゃーしゅうや 武蔵

9月7日のラーメン:長岡市 ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店 新潟市では何度も行ったことがあるちゃーしゅうや武蔵。長岡では初めてです。 チャーシューメンとからし味噌らーめん。 新潟市の店と同じ味です。(当たり前か) チャーシューはとろとろ…

盛来軒

9月14日のラーメン:柏崎市 盛来軒 盛来軒が改装中で岩上の仮店舗で営業しているとのことなので 行ってきてみました。 中華そばと味噌ラーメンです。 ひさびさに食べたけど、昔ながらの中華そばって感じでうまかったです。 味噌ラーメンも最近の新しいラ…

片貝花火

9月10日の片貝の花火に行ってきました。 しかし!結局花火を見ることなく帰ってくることに。 9時から上がる3尺玉と10時の4尺玉を目的に毎年恒例の場所へ8時40分ころ到着したんだけど 花火が上がっている気配がない。 日にちを間違えたかとも思ったけど、人も…

塚本家 千秋店

8月31日の夕方:長岡市 塚本家 千秋店 リバーサイド千秋内のフードコートにて遅いランチです。でも時間的には夕食かな。 ハンバーグ焼きそば(坦々味) サラダ付きです。 妻の頼んだ裏広島焼き それにしても最近、長岡に来ることが非常に多い。 なにげに休み…