2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ?

12月25日のケーキ? 前日クリスマスケーキを食べたので、本日はロールケーキの上にあんこをのせた物を妻が準備してくれました。

09年クリスマスイブ

12月24日の夕飯 ==== クリスマスケーキ

2009NIIGATA光のページェント

12月17日:新潟駅南口 けやき通り 忘年会に行った妻を迎えに仕事が終わってから柏崎から新潟市へ。 ちょうど新潟市が12月としては24年ぶりの大雪ってことで、高速道路で行ったけど予想以上に時間がかかってしまいました。 新潟駅南口に迎えに行った…

海ほたる

12月2日:東京湾アクアライン 海ほたる 東京ベイ舞浜ホテルをチェックアウトしたあとは、 東京湾アクアラインの海ほたるに行ってみました。 ETCが付いているので行ってみましたが、ETCなしの通常料金が3000円って…。 誰が利用するんでしょうか…

ロティズ・ハウス(舞浜地ビール工房)

12月1日の夕飯:千葉県舞浜 イクスピアリ ロティズ・ハウス(舞浜地ビール工房) ディズニーシーで楽しんだ後、ホテルに行く前に一杯ってことで舞浜のイクスピアリ内4Fの地ビール工房にて夕食。 料理もおいしく、地ビールも2種類飲めて良かったんだけ…

09年ディズニーシー

12月1日:毎年恒例のディズニーリゾートへ。今年はシーです。 ETCの割り引きを利用するために朝6時前に柏崎インターを出発。 赤城高原SAにて朝食。 群馬で有名なラーメン屋さんらしいのでおおぎやのラーメンを食べてみる。 妻はカレーうどん。 途中…

誕生日前日

妻が買ってきてくれました。 なが〜いエクレア 写真だと分かりにくいけど、大きくてエクレアに見えませんでした。 柏崎市の綾子舞本舗タカハシのエクレアです。

Tasty Life

11月27日のランチ:柏崎市穂波町 Tasty Life 柏崎駅のすぐ近くです。

弥彦もみじ谷

11月4日:弥彦村 もみじ谷 → やひこ桜井郷温泉 さくらの湯 弥彦のもみじ谷行ってきました。紅葉も身頃でばっちり!

バターフィールド ビッグスワン前店

10月11日の夕飯:新潟市 バターフィールド ビッグスワン前店 ひさびさの新潟市です。 夕飯はビッグスワン前のバターフィールドで。 秋かぶらと里芋のゆず風味スパゲティ 高橋農園産大口蓮根と新生姜の米粉ピッツァ どっちもヘルシーな感じで、尚且つ新食感で…

ヴィネスパで会食プラン

9月30日の温泉&夕飯:新潟市 角田山温泉 ヴォネスパ 妻の誕生日の夕飯はカーブドッチの日帰り温泉施設ヴィネスパの会食プランを利用です。

アルチ・ゴーラ

9月30日のランチ:柏崎市 アルチ・ゴーラ 妻の誕生日のランチです。 イカとアスパラのパスタ 秋刀魚のパスタ デザート ドリンク付き 柏崎市ではなかなか雰囲気もよく、貴重なイタリア料理のお店です。 夜は新潟市(旧巻町)のカーブドッチの日帰り温泉ヴィネ…

鵜の浜人魚館

9月28日の温泉:上越市大潟区 鵜の浜温泉 鵜の浜人魚館 施設の名前だけ聞くととても温泉施設とは想像できない名前です。 名前の由来は小川未明の「赤いろうそくと人魚」の舞台が大潟という言い伝えにちなんだものらしい。 名前はともかく、温泉はナトリウム…

09年唯一見た花火

9月19日の花火 今年見た唯一の花火です。 長岡花火、片貝花火と仕事は休みだったのに…。 いろいろな諸事情、トラブルなどで結局見れませんでした。 こんな年もあるんですね。来年に期待です。

ちゃーしゅうや 武蔵

9月7日のラーメン:長岡市 ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店 新潟市では何度も行ったことがあるちゃーしゅうや武蔵。長岡では初めてです。 チャーシューメンとからし味噌らーめん。 新潟市の店と同じ味です。(当たり前か) チャーシューはとろとろ…

盛来軒

9月14日のラーメン:柏崎市 盛来軒 盛来軒が改装中で岩上の仮店舗で営業しているとのことなので 行ってきてみました。 中華そばと味噌ラーメンです。 ひさびさに食べたけど、昔ながらの中華そばって感じでうまかったです。 味噌ラーメンも最近の新しいラ…

片貝花火

9月10日の片貝の花火に行ってきました。 しかし!結局花火を見ることなく帰ってくることに。 9時から上がる3尺玉と10時の4尺玉を目的に毎年恒例の場所へ8時40分ころ到着したんだけど 花火が上がっている気配がない。 日にちを間違えたかとも思ったけど、人も…

塚本家 千秋店

8月31日の夕方:長岡市 塚本家 千秋店 リバーサイド千秋内のフードコートにて遅いランチです。でも時間的には夕食かな。 ハンバーグ焼きそば(坦々味) サラダ付きです。 妻の頼んだ裏広島焼き それにしても最近、長岡に来ることが非常に多い。 なにげに休み…

新潟市での1ヶ月

久々のブログです。この1ヶ月間ほんとに大変でした。 転勤までの1ヶ月間総まとめです。 まずは、8月3日:山形県米沢市 米沢牛です。1人前8000円くらいです。 夕飯:新潟市江南区 タント 続いて、8月6日:新潟市 うんとタント だと思います。 8月6日:長岡市 …

麺や 大舎厘

7月27日のラーメン:新潟市江南区 麺や 大舎厘 前回はオープンしたばかりのときでつけ麺のみしか食べれませんでしたが 今回はチャーシューメンも食べてみました。 個人的にはつけ麺よりもチャーシューメンの方が好きかな。 ただ、転勤が気になってそれどころ…

ナスの栽培日記 その2

7月27日の状態 すでに1つ収穫したあとで、これは2つ目。 ナスは順調に収穫できそうだが、1ヵ月後には転勤が…このナスはどうなるんだろう。

絶妙ハンバーガー

ロッテリアで7月16日から販売が開始された「絶妙ハンバーガー」を 早速食べてみました。 おいしくなかったらその場で返金してくれるっていうキャンペーンもやっているようなので どんなもんなのかと買ってみました。 食べてみての感想としては、 たしかにま…

空創旬菜 雷神 亀田店

7月15日のランチ:新潟市江南区 空創旬菜 雷神 亀田店 以前も1回ランチの時間帯に来てみたが、結構待っている人がいたので断念しました。 今回再チャレンジです。 やっぱり混んでいました。 席が空いたら携帯に連絡をくれるということなので、外で待つ事、数…

蒲原祭り

7月2日 蒲原祭りに行ってきました。 平日の昼間ってこともありそんなに混んでいなくてよかった。 特にこれといって欲しいもの(食べたいもの)もなかったので、とりあえず神社でお参りだけしてきました。 なんか微妙にいろんな物が値上がりしていた気がしま…

ナスの栽培日記 その1

6月25日よりナス(千両2号)の栽培を始めました。 培養土の袋に水の抜ける穴を開けて、そのまま植えてみることに。 本当はもっと早い時期に植えてしまいたかったんだけど、なかなか忙しい日が続いていて結局6月末からの栽培になりました。 収穫できるのはい…

東輝

6月16日のランチ:新潟市東区東明 心のおもてなし中華 東輝 日替わりランチ780円を食べてきました。 うまくて、リーズナブルな価格でボリューム満点です。 主菜、副菜、サラダ、半ラーメン、ライス、お新香、コーヒーのセット。 お昼からお腹いっぱい食べた…

フレスカ

6月9日のランチ:新潟市東区中野山 イタリア料理 フレスカ 妻と2人でパスタランチとピザランチ(各1000円)を食べてきました。

角田山登山

6月7日の新潟市西蒲区 角田山の景色 稲島(トウジマ)コースにて登山。 下山後、福寿温泉じょんのび館で温泉に入浴。 この辺りは、日帰り温泉激戦区だが結構混んでいました。 やっぱり登山で汗をかいたあとの温泉は最高です。

復活!加茂美人の湯

6月2日の温泉:加茂市 加茂美人の湯 5月20日より4年ぶりに源泉の供給が再開された加茂美人の湯に行ってきました。 以前行ったときは温泉でなく、入浴剤による営業だったので美人の湯の温泉に入るのは初めて。 入ってみての感想は加温・加水・循環され…

第4回新潟ラーメン博

5月29日の第4回新潟ラーメン博