2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だいろの湯

9月28日の温泉:新潟市西蒲区 「多宝温泉 だいろの湯」 だいろの湯をお昼頃から利用しました。いつもは平日は夕方の利用ばかりだったので平日の昼間に利用するのは初めてだと思います。 昼食もだいろの湯で食べたんですが食事処が混んでいました。平日なので…

菓子工房くるみ

9月24日のスイーツ:新潟市西区 「菓子工房くるみ」 妻がここのロールケーキがおいしいらしいとのことを教えてくれたので買ってみました。 生ロール 最近はコンビニのロールケーキにはまっていましたが、やっぱり専門店のロールケーキは違います。 甘さ控え…

にいがた総おどり

9月20日:新潟市 にいがた総おどり 初めてにいがた総おどりに行ってきました。 万代の会場に着いたのは最終日の18時30分ころ。19時30分が終了予定のようなのでもう終わる直前です。 屋台もいろいろ出ていました。 とりあえず、宮崎名物のにくまきおにぎりだ…

昔食堂なおじ

9月19日のラーメン:新潟市中央区 「昔食堂なおじ」 日曜日のお昼は初めてきました。お昼のピーク時間からはちょっとずれてる時間に行ったので待たずに食べれるかと思っていたんですが、甘かったです。4組くらい私達の前に並んでいました。 なおじろうヤサイ…

おおぎやラーメン 柏崎店

9月18日のラーメン:柏崎市 「おおぎやラーメン柏崎店」 7月に柏崎にオープンしたおおぎやラーメン柏崎店に行ってきました。 新潟県ではあまり聞いたことのないラーメン屋なのでチェーン店だと思っていませんでしたが、群馬県が本拠地のチェーン店なんですね…

さくらの湯で鯛茶漬け

9月14日の温泉:新潟県西蒲原郡弥彦村 「弥彦桜井郷温泉 さくらの湯」 日帰り温泉のさくらの湯に妻とうちの両親と行って来ました。 今回は両親と一緒なので岩盤浴はなしで温泉の入浴のみ。何回もさくらの湯には来ているのに入浴のみの利用は初めてかもしれま…

ラーメンこまどり

9月14日のラーメン:新潟市西蒲区 「こまどり」 平日なのに店に入るまで並んで待つ事に。さすが人気店です。 まず餃子。 写真だと分かりにくいが餃子1個がものすごい大きい。ごく一般的な餃子2個〜3個くらいの大きさです。 食べる際は2人で食べるのがオスス…

サフラン 青山店

9月9日:新潟市西区 「サフラン 青山店」 青山にも石窯パン工房サフランがあると妻が言っていたので一緒に行ってきました。 青山のジャスコ新潟店のすぐ近くにありました。何度もこの店の前を車で走った事があるはずなのに全然気づいていませんでした。 基本…

片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

9月9日・10日:新潟県小千谷市 「片貝の花火」 今年は2日連続で行ってきました。 初日は18時30分に新潟市を出発。高速道路は使わず下道で移動。 20時30分には毎年見ているポイントに到着。 花火の打ち上げは始まっていますが21時の3尺玉と22時の4尺玉が目当…

喜多方ラーメン来夢

9月9日のラーメン:新潟市東区 「喜多方ラーメン来夢 新潟赤道店」 9月中は新潟情報の特別企画で正油ラーメンが300円で食べれるとのことなので行ってきました。 正油ラーメン おいしいです。特にこれで300円は超お得でした。 水ラーメン 気になったので注文…

プレミアムチョコロールケーキ

9月8日のスイーツ:プレミアムチョコロールケーキ 最近のちょっと贅沢。ローソンのプレミアムロールケーキ。 今回はチョコ。チョコは初めて食べてみました。食べてみると甘さ控えめでチョコもおいしい。 けど、どちらかを選ぶんであれば個人的には普通のプレ…

炭火焼肉すみじゅう 石山本店

9月7日のランチ:新潟市東区 「炭火焼肉すみじゅう 石山本店」 ランチは参鶏湯・平壌冷麺・豆腐チゲの3種類の中から選びます。 それにビビンバ、サラダ、ドリンク、アイスが付いて980円になります。 すみじゅうサラダ。ドレシッングが非常においしい。 おか…

関東・栃木レモン

9月1日:新潟市西区青山 「ジャスコ新潟店」 栃木県の宇都宮市で売ってると思われるレモン牛乳「関東・栃木レモン」がジャスコ新潟店で販売していたので買ってみました。 レモンなのですっぱい物を想像していたら全然すっぱくない。 レモンの果汁が入ってい…

なか卵

9月1日のランチ:新潟市西区 「なか卵 新潟小針台店」 今まで一度も行ったことなかったので行ってみました。 和風牛丼(並) 冷やし小うどんセット 490円 牛丼の中にしいたけとしらたき(?)が入ってて、すきやとかの牛丼とはちょっと差別化している感じ。 …

秋田長屋酒場

8月27日夜:秋田県秋田市 「秋田長屋酒場」 せっかく秋田に来たので秋田の郷土料理が食べたいので大きなナマハゲが目立つこの店に入ってみました。 実はこの日の居酒屋はここで2軒目。はじめ別の居酒屋に行ったんですが、対応がイマイチだったため早々に店…

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

8月27日の温泉 秋田県秋田市 「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」 大曲の花火を見に行く前日です。 まずは神林岩船港ICで一度高速道路を降りたのでその際、新潟県村上市の瀬波温泉によって温泉饅頭を食べました。 結城堂の饅頭です。 つぎは山形県鶴…

第84回 全国花火競技大会「大曲の花火」

8月28日(土)の花火 秋田県 大仙市大曲 「第84回全国花火競技大会」 日中花火を待っている間に食べた「ババヘラアイス」 すばらしかったです。秋田県まで見に行ったかいがありました。 毎年のように見に行く柏崎、長岡、片貝とはまた違った良さがあります。…